私の髪の悩み

私の髪の悩みは3つあります。

まず、髪質が堅くて太く広がりやすいところです。そのためチャレンジできる髪型が限られます。

乾かすのも時間がかかります。パーマも上手くできたことがなく、今は諦めてショートにしています。

ショートは手入れしやすく、髪型としても気に入っていますが、少し伸びると野暮ったい感じになるのがまた悩みです。

次に頭頂部のベタつき感です。40歳頃から感じ始めました。帽子を被って汗をかく仕事をしていたので、そのせいかと思っていましたが、その仕事をやめて1年経った今も変わりません。

美容室で相談したところ、そのベタつき感はシャンプーのシリコン残りとのことでした。どうしても残りがちになるとのことで、今は美容室へ行く度に取ってもらうようにしています。自宅でもよく洗い流すよう心がけています。

そして、白髪についてです。ここ5年くらい目立ち始めました。

2ヶ月に1回は染めるようにしています。自宅で染めたこともありますが上手くできないので、美容室でお願いしていましたが、少し伸びてくると生え際との色の差がはっきりわかるのはどうにかしたいと思っていました。

最近はヘナ染めに出会い、気に入っています。ヘナ染めはまだ2回目ですが、色の入り方が自然で、回数をおうごとに馴染むそうなので、しばらく続けてみたいと思います。

色々な髪の悩みから開放されるかもしれないノ・アルフレに出会えたので、今は気にいって使っています。

 

自分の髪との付き合い方

男性でも女性でも、髪というのは第一印象を決めるもっとも重要なものとなります。特に営業職や接客業をしている人にとっては、売上に影響するほどの力をもっていると言えるでしょう。

しかし、どうしても年齢によっての影響や生まれてからの生え方などで悩みが出てきてしまいます。

くせ毛の人は、毛穴が綺麗な丸ではないのでうねってしまい、髪が元々、細い人は髪の毛に含まれるケラチンというタンパク質が足りていないと言うのが原因です。

髪の毛が太い人や、直毛の人にとっては少し羨ましいと感じますが

自分に似合っていないと受け入れ難いですよね。しかし、自分の髪質を活かす髪型があると思うとデメリットばかりではないと思えます。

たとえば髪質は、太くて硬く、量も多いし、くせ毛もあるけれど伸ばすことによって、くせ毛は隠せます。反対にショートにしてもボリュームがあるのでワックスなどでセットすると長くキープしてくれます。

直毛にするにはストレートパーマが必要ですが、その前にドライヤーでくせ毛を伸ばせないか試してみるのも必要です。

いろいろと試すことにより、自分自身の髪の毛とどう付き合っていけばいいか分かってきます。そして、ドライヤーやワックス、コテなんかの使い方もマスターすると髪の悩みなんて吹っ飛ぶことでしょう。

髪が薄い人はウィッグも有りと思いますし、スキンヘッドにしてみると違った自分が見られて楽しいかもしれません。最後に、昔、頭髪全体がグレイヘアーになったご婦人が「これから楽しみだわー」と話していたことを思い出しました。

聞けば、「白髪になると色んな色が試せるもの」とウキウキした様子で話してました。どんな髪の状態になってもこのご婦人のように新しい自分に出会えると思ってポジティブに過ごしていきたいですね。

髪の毛の量が多すぎて朝起きると必ず爆発している

遺伝からか元々髪の毛の量が多くどんなヘアスタイルにしても朝起きると必ずと言っていいほど爆発しています。自分の寝相が悪いせいもありますがどうしたらそうなったとだれもが口を揃えて言いそうなくらいです。

髪の毛は膨れ上がっていて跳ね放題になっています。

美容院に行ってすいてもらっていますがそれでも1週間、2週間後には爆発する始末。ストレートにしているからいけないのかと思い思い切ってパーマを当ててみましたが朝起きた時の爆発度はあまり変わっていないように思います。

ただストレートの時と比べてパーマだからか広がり度はそこまで気にならなくなったような気がします。何年も悩み続けていたのでもっと早くパーマを当てていればよかったかなと思いました。パーマを当てたからといってパサパサ感が全くなくなったわけではありません。

一つ解決しそうと思ったらまた新たに一つ悩みが増えてしまいました。自宅でケアするにも限界があります。

その点美容師さんは何時間後かには髪の毛をサラサラにして思うように髪の毛をセットしてくれるのでまさに神の手だなと思いました。今までもそしてこれからも髪の毛に対する悩みはおそらく消えることはないかと思っています。

髪がボサボサと寝癖がすごくついて朝直すのが大変

夜、髪の毛をちゃんと乾かしても朝起きるとかなり髪がボサボサと寝癖がすごくついて朝直すのが大変です。基本、髪が縛れるくらいの長さなら、髪を一本縛りにして誤魔化します。

自分で髪をアレンジするのも苦手なのでいつも同じような髪型しかできないのでおしゃれも楽しめません。

ボブショートが似合うと言われて、自分でも短い髪が髪を洗う時なども楽で好きなのですが、朝起きた時に美容院でしてもらった髪型は数日はキープできるが、すぐボッサボサになってしまい手がつけられない状態になります。

一度ヘアアイロンを買って短い髪の時に使っていましたが、髪がパサパサにいたんでしまい、使用するのをやめてしまいました。やはりちょっと縛れるくらい伸ばして誤魔化すことにしています。髪を染めたりした時も、すごく傷んでしまい指通りが悪く、毛先に毛玉みたいな触り心地になります。枝毛は気になりませんが、毛先で絡まってできる毛玉が気になります。

見つけたら切るようにしていますが、なかなか減りません。髪色もすぐ落ちてしまって赤くなってしまうので、赤みを抑えたカラーリングにしても1週間ですぐ、赤くなってしまうのでせっかくのアッシュカラーを楽しむ時間が短いです。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen